釧路農業協同組合連合会

ブログ

記事
2026.06.21
カルテルで値上げ

何でも食品の値上げが続く中。アイスメーカー大手にカルテル疑惑――。

もし事実なら、消費者の信頼を裏切る行為であり、憤りを覚える人が多いのも当然。当該社には数百億単位のペナルティをかけてもいいのでは。

原材料や物流費の上昇で値上げが必要なら、正々堂々と説明して価格を上げればよい。

また内容量を減らす「ステルス値上げ」も横行(1000mlのふりをしたような900mlの牛乳はNO!)

消費者が本当に求めているのは、安さではなく誠実さ。

値上げそのものよりも、気づかれないように負担を押し付ける姿勢に不信感が募る 😠