
2026.06.23
ジョン万次郎
何でも食品の値上げが続く中。アイスメーカー大手にカルテル疑惑――。
もし事実なら、消費者の信頼を裏切る行為であり、憤りを覚える人が多いのも当然。当該社には数百億単位のペナルティをかけてもいいのでは。
原材料や物流費の上昇で値上げが必要なら、正々堂々と説明して価格を上げればよい。
また内容量を減らす「ステルス値上げ」も横行(1000mlのふりをしたような900mlの牛乳はNO!)
消費者が本当に求めているのは、安さではなく誠実さ。
値上げそのものよりも、気づかれないように負担を押し付ける姿勢に不信感が募る 😠