釧路農業協同組合連合会

ブログ

記事
2019.02.07
「性のトリセツ」講義

2月5&6日、「性のトリセツ」の著者・津曲先生(日大・獣医臨床繁殖学研究室)を招いてセミナーを開催しました。

IMG_1479

著作の中で人間はもちろんのこと、多種多様な動物たちの繁殖メカニズム、進化のプロセス、社会の変遷などがユニークな切り口で興味深く解説されています。性をまじめに学ぶ機会がほぼない日本人ですが、性に対して誤解や勘違いが生じることでコミュニケーションにも悪影響することがよく理解されます。

「性」という文字は「心+生」。性をきちんと理解することは「心を生かす」ことになる…ガッテンすることうけ合いです

 

*** セミナーの様子 *** 「乳牛の繁殖成績を改善する」

津曲教授02  津曲教授07

毎年いろんなテーマで開催していますが、酪農家の出席比率が高まってきたことが何よりです(*^^)v

特に脂肪肝が繁殖成績に及ぼす影響を詳しく解説され、その防止策への助言もあり、生産者からも熱心な質問がたくさん出されました。

津曲教授09 津曲先生

日本の人口減少、高齢を迎えた団塊世代の人々が豊かに暮らすためには…などといった諸課題についても、「心が生きる」人間社会をベースとした解決策の話もありました。

超ご多忙の中、また寒ーい時期の北海道へとお越し下さり、本当にありがとうございました。