釧路農業協同組合連合会

ブログ

記事
2018.09.05
飯島一雄さん

生涯をかけ、昆虫相解明のためフィールドワークと研究を積み重ねた人

飯島一雄04 飯島一雄さん(1928~2016)

林業のかたわら、昆虫の採集と分類に情熱を傾け、北海道東部の豊かな昆虫相を明らかにしていきました。

飯島一雄13  飯島一雄15

膨大なコレクションや文献は、生前に標茶郷土館へと寄贈されました。

飯島一雄05

飯島さんが向かい続けた机。そのひたむきさが伝わってきます。

ニタイト外観

飯島コレクションのある標茶町博物館(ニタイ・ト)~ 新しくなったばかりです

飯島さんの言葉「昆虫標本を見て、興味を持ってもらえたらと思います。そして子供たちが昆虫の素晴らしさに気づいてくれたなら、それは私が昆虫を取り続けてきた事への贖罪(しょくざい)になります。」